昨日は土用丑の日でしたが…

早いもので7月最後の日曜日、皆様いかがお過ごしですか

こんにちはENRICH(エンリッチ)スタッフのFです。

昨日7/27は「土用丑の日」でしたが、鰻は召し上がられましたか?

今では当然の事の様に「土用丑の日」と言えば【鰻】とされていますが、どうしてこの日に鰻を食べるのでしょう?

 

 

        

 

まずはその前に…

「土用」というのは夏のイメージですが、実は夏以外にも立春・立夏・立秋・立冬の前の各18日間を「土用」と呼ぶのをご存知でしょうか?

そして「丑の日」というのは十二支の「丑」の事。立春・立夏・立秋・立冬の前の各18日間の「土用」の期間のうち、日付に割り当てられた十二支の「丑の日」と重なる日が「土用の丑の日」に…

 

この「土用」は各季節の変わり目で、気温の変化も激しく、体が疲れやすい時期。特に夏は体力の消耗も激しい為、瓜・梅・うどんなど丑の「う」のつく食べ物を食べる習慣が始まりとされ、鰻も食べられる様になっていったとの説によるものだそうです。

更には、実際鰻にはビタミンA・B群が豊富に含まれている為、夏バテ・食欲減退防止の効果が期待できるという事から、「土用丑の日」といえば【鰻】!と定着していったんだとか…。

でも実は鰻の旬は10月から11月頃だそうで…「土用丑の日」に限らず、是非旬の時期にも食べて栄養をつけたいものですね

そしてまた豊食と言われる現代。鰻以外にもナス・オクラ・トマト・モロヘイヤetc夏野菜を中心に栄養価の高い食材は他にもたくさん。

是非鰻に限らず、栄養価が高いと言われる旬の食材を上手に取り入れて、元気に・明るく・楽しく

令和元年の夏を過ごしましょう

 

 

 

 

■SNSのフォローもお待ちしております

公式ホームページ

Instagram : enrich_josui

Twitter : @ENRICH_josui

 

友だち追加

■サロンの詳細はこちら

【営業時間】

9:00~22:00(最終受付20:00)

【住所】

福岡県福岡市中央区浄水通2-6 2F

【電話番号】

092-753-8233

【定休日】

月曜日/年末年始