生姜の辛味で喉を殺菌!

こんにちは😊

コロナ増えておりますが
今週も頑張ってまいりましょう!

コロナ対策万全ですか?

ピリリとした辛みと爽やかさが特徴の生姜は、薬味や香辛料として食卓に欠かせない食材。そんな生姜の効能は、新陳代謝の促進やむくみの解消、殺菌作用などさまざま。

また、漢方に欠かせない生薬でもあり、たとえば風邪のひき始めにのむ葛根湯や桂枝湯をはじめ、実に8割ほどの漢方薬に含まれています。

体の冷えには加熱した生姜

生姜を加熱すると、ジンゲロールの一部が、体を芯から温める作用があるショウガオールという成分に変化し、体を温める効果が高くなります。冷えが気になる場合は温かいスープやカレーなどの煮込み料理に刻んだ生姜を加え、10分ほど加熱していただくのがおすすめです。

生姜を乾燥したものは「生姜(ショウキョウ)」と呼ばれます。乾燥させると、生姜の発散性の成分(香り成分のショウガオール)が少なくなり、温める力が強いジンゲロンが多くなります。特にお腹を中心に五臓を温めて発汗させる作用を持つ、「温」の性質をもつ代表的な生薬です。

ただし、取り過ぎると体が乾燥するため要注意。妊婦やのぼせで熱がある人は控えるようにしましょう。

また、加熱によってジンゲロールは強い殺菌作用がある辛味成分「ジンゲロン」にも変化するため風邪のひき始めにも有効。日本最古の医学書といわれる『医心方(いしんぼう)』では、生姜は風邪の薬として紹介されています。

コロナ対策の1つに取り入れてみてもいいのではないでしょうか?
エンリッチでしっかり汗をかいて、コールドプレスジュースで身体の中を整える!そして少しの生姜を!

お問い合わせ、ご予約は
@hotspa.enrich ←こちらから!
DMもしくは公式LINEから!

コールドプレスジュース
お問い合わせ、ご予約は
@walker_juice_official ←こちらから!

#冷え性対策#冷え#岩盤浴#温活#生姜#効能#汗をかく#おうち時間#風邪#風邪予防#コロナに負けるな#感染対策#薬院#浄水通り#エンリッチ