肌タイプ

hotspa.enrich

こんには!
もう週末ですね!
今日も1日頑張りましょう🎵

あなたの肌タイプは?

4つの肌タイプ

●普通肌

水分量が多くて皮脂量が少ない肌。うるおいはあるが、変化しやすいのが特徴。

●脂性肌

水分量も皮脂量も多い肌。うるおいはあるが、ベタつきやすいのが特徴。

●乾燥肌

水分量も皮脂量も少ない肌。かさついて荒れやすいのが特徴。

●混合肌

水分量が少なく、皮脂量が多い肌。脂っぽいのにかさつくのが特徴。

肌質別のセルフケア

【普通肌】
皮脂量と水分量のバランスが取れている状態です。今のケアを変える必要はありませんが、季節や環境に合わせ、乾燥対策や保湿ケアを加えるとよいでしょう。

【脂性肌】
皮脂量が多く、ニキビもできやすい肌質です。洗顔で余計な皮脂を落とし、皮脂を抑えるためのスキンケアをしましょう。皮脂が気になるからといって脂取り紙などで皮脂を取り過ぎてしまうと、肌はさらに皮脂を出すようになってしまいます。ティッシュで押さえるなど、皮脂を適度に抑えることが大切です。また脂性肌だから保湿しなくていい、というわけではありません。油分の少ない基礎化粧品を選んで保湿をすることで、肌の状態が安定するケースも少なくありません。また皮脂を吸収する仕上げパウダーなどの利用もおすすめです。

【乾燥肌】
皮脂量と水分量がともに少なく乾燥しているので、潤いを保つためのスキンケアを心掛けましょう。

【混合肌】
Tゾーンは皮脂量が多く、部分的にカサついている状態です。皮脂が多い部分はティッシュなどで抑え、カサつくポイントには丁寧な保湿を心掛けてください。

◆なぜ肌荒れしてしまうの?
肌荒れの原因は次のようなものが考えられます。
・体調不良、ストレスなどで肌に十分な栄養素が行き届かない(ストレスは多くのビタミンを消費する)
・ターンオーバーやホルモンバランスの乱れで、角質層のバリア機能が低下
・肌に合わない化粧品の利用による炎症(かゆみやブツブツが出るなど)、肌の保護や保湿が不足
・紫外線によるダメージ

肌にあったスキンケアをしながらエンリッチでしっかり汗をかいてみてください!肌の状態が良くなります🎵まずは体験を!

お問い合わせ、ご予約は
@hotspa.enrich ←こちらから!
DMもしくは公式LINEから!

コールドプレスジュース
お問い合わせ、ご予約は
@walker_juice_official ←こちらから!

#肌ケア#肌ツルツル#肌#肌質改善#タイプ#美容#ストレス#金曜日#週末#緊急事態宣言延長#季節#季節の変わり目#秋#秋服コーデ#スキンケア#スキンケア用品#美肌作り#幸せ#美人#美人になりたい#女子力アップ