腸は最大の免疫器官!冷えは禁物!

こんにちは😊

自粛生活😣また夜がなんとなく暗く
ネオンが少なくなりました。
コロナ感染だけではなく、腸炎も流行ってるみたいなので、気をつけてまいりましょう!

腸の働きと役割

人体で最大の免疫器官

腸には体内の免疫細胞の60%以上が存在。腸内環境の悪化は免疫力の低下につながり、かぜや病気になりやすい体に。

腸は“第二の脳”

腸には脳に次ぐ多くの神経細胞が存在し、感情にも深くかかわっているため、「第二の脳」といわれている。また、脳との関係も密接。腸の不調は脳に反映され、脳に受けたストレスは腸に反映される。このネットワークを「腸脳相関(ちょうのうそうかん)」という。

腸の不調は精神的ストレスにつながる

精神的ストレスは腸の不調につながる

夕方以降の過ごし方が腸の健康を守るカギ

現代人は様々なストレスにさらされながら生活しています。仕事や人間関係から生まれる精神的なストレスの他、低気圧などの気候や季節の変化などの環境的な要因からも無自覚にストレスを受けています。こうしたストレスは、自律神経のバランスを崩し、腸の健康を損ねます。

自律神経は時間帯によってバランスが変わります。体の自然な働きとしては、日中には活動神経である交感神経が優位になり、夕方からはリラックス神経である副交感神経が優位になります。腸の健康を守る上では、特に夕方以降の過ごし方が大切です。意識してリラックスし、副交感神経を優位に。すると、蠕動運動が活発になり、翌朝のスムーズな排便につながります。

「起床時は、水を1杯飲んで胃と結腸に反射を起こす。また、朝日を浴び、朝食を食べることで体内時計を目覚めさせる。こうした規則正しい生活が自律神経を整えるのに有効なのです」。

ストレスから腸を守るカギは、自律神経を意識した生活にあるといえそうです。

エンリッチでしっかり汗をかいてデトックス!コールドプレスジュースで身体の中から整える!お腹もしっかり温めて心も身体もリラックスさせてストレス解消してくださいね!

お問い合わせ、ご予約は
@hotspa.enrich ←こちらから!
DMもしくは公式LINEから!

コールドプレスジュース
お問い合わせ、ご予約は
@walker_juice_official ←こちらから!

#腸トレ#腸活#リラックス#リフレッシュ#ストレス#ストレス発散#コールドプレスジュース#整える#岩盤浴#サウナー#温活生活#個室#コロナに負けるな#コロナ対策#おうち時間