梅雨を乗り切る楽しさを…

新元号=令和になって1か月が経ちましたが、この1か月皆様いかがお過ごしでしたか?

こんにちはENRICH(エンリッチ)スタッフのFです。

 

6月に入り、梅雨の時期を迎えました。

長引く雨。ジメジメとしていて一年のうちで最も憂鬱な時期

 

でもこういう時期だからこそ毎日の生活の中に楽しみをみつけて、心晴れやかに・明るく元気な毎日を過ごし、乗り切りたいものですよね

 

梅雨の語源はいつくかある中、梅の実が熟して潰れる時期にあたる事から「潰れる」を意味する【潰ゆ(ついゆ、つゆ)】から来ているという説があります。

確かに今、大小様々な大きさの梅が店頭に並び、目にされた方も多いのではないでしょうか?

 

先日もお話させて頂きましたが、梅には疲労回復に効果のある栄養素も豊富に含まれています。

この青梅を使って酵素ジュースを作ってみるのはいかがでしょう

 

作り方はいたってシンプル

 

ヘタをとり、1つ1つキレイに洗って拭き上げ切れ目を入れた梅と、同じ重さの氷砂糖などの砂糖類を用意。

煮沸した密封のガラス容器に交互に入れて2週間程ねかせ、泡が出てきたら簡単梅酵素ジュースの完成

 

そのままジュースとして水や炭酸で割って飲むもよし。

また梅シロップとしてヨーグルトやアイスにかけて食べるもよし。

その味わい方は人それぞれ様々。

 

完成品は勿論の事、その出来上がるまでの過程もまた楽しみの1つ

 

先日ある物づくりのワークショップに参加した私。

初めてつくる物という事もあって1つ1つの工程がとても楽しく、普段ではほとんど感じられない、ものすごい集中力

無心になって作っていると、知らず知らずにため込んでいたモヤモヤとしていたものも心からスーッと消え…

とても充実したひと時でした。

 

ちょっとしたお店に行けば簡単に手に入る梅酵素ジュース。

でも自分で作ったものはとても味わい深く、きっと格別なはず

梅選びから始まり、梅を1つ1つ丁寧に取り扱い、容器にキレイに入れ、完成するまで数日間。

その成長過程を観察していくのも何だかワクワクしませんか

 

今回は今が旬の梅を使った酵素ジュース作りを取り上げてみましたが、なにも梅酵素ジュースに限らずとも、これは楽しい!!というものを見つけて生活に取り入れていく

元気に明るく楽しく!!この梅雨を乗り切りましょう…

 

 

 

 

 

■SNSのフォローもお待ちしております

公式ホームページ

Instagram : enrich_josui

Twitter : @ENRICH_josui

 

友だち追加

■サロンの詳細はこちら

【営業時間】

9:00~22:00(最終受付20:00)

【住所】

福岡県福岡市中央区浄水通2-6 2F

【電話番号】

092-753-8233

【定休日】

月曜日/年末年始